艇の長さによる性格分類 | |||||||
ロング艇 | ミドル艇 | ショート艇 | |||||
19フィート 5791mm |
18フィート 5486mm |
17フィート 5182mm |
16フィート 4877mm |
15フィート 4572mm |
14フィート 4267mm |
||
航行性能 | 造波抵抗 船体が水を切り裂く時に造る波による抵抗。 |
抵抗小さい。漕力のあるパドラーによる高速巡航で真価を発揮する。 | 中間 | 抵抗大きい。全力で漕いだ時に頭打ちが早い。 | |||
摩擦抵抗 船体と水の接する面の摩擦による抵抗。 |
摩擦抵抗大きい | 中間 | 低速巡航時の軽快感。 | ||||
直進性と旋回性 | 直進性が強くラダーを使用してターンする。ロックガーデンでの取り回しがきつい。 | 中間 | スィープストロークで容易にターン可能。 | ||||
風の影響 | 風に煽られやすい。 | 中間 | 風の影響が少ない | ||||
陸上での使い勝手 | カートップ | 合法的にカートップするには5m前後の車が必要 | 合法的にカートップするには4.5m前後の車が必要 | 普通車で合法的にカートップ可能 | |||
保管 | 屋内に保管するには分割する必要がある。 | 車庫、倉庫などに保管可能 | |||||
運搬 | 長い程重くなるので運搬にカートを使用したい。カーボンや木造でないと極端に重くなる。ポリでは物理的に成立しない。 | 女性でも一人で運搬可能。担いで運搬可能。 | |||||
使用用途 | マラソンレース 高速で距離をかせぐツーリング |
オールラウンド | コースタルツーリング 短距離ツーリング 各駅停車ツーリング 岩場洞窟探索 |
||||
コスト | 高価 | 中間 | 安価 |